韓国宮廷料理と琉球王朝料理の講座を「秋の特別料理企画」として開催します。
それぞれには薬膳に通じるという共通点があります。そしてどちらも王族、王様のための料理でもあります。
◆韓国宮廷料理◆
講師に韓食調理技能師(韓国の国家資格)である宮川昌子先生をお迎えいたします。
韓国宮廷料理の基本は「五味五色」という陰陽五行の考え方が基本となっています。これらの五味五色をバランスよくとることが良いこととされました。その代表的な宮廷料理が九節板(クジョルパン)です。韓国の無形文化財である「朝鮮王朝宮廷料理」でもあります。講座ではこの九節板(クジョルパン)をはじめとする各料理を解説いたします。
朝鮮王朝時代の王の食卓、宮廷料理を宮廷料理を学べる貴重な機会ですので是非ご参加ください。
日程 2024年9月28日(土)
時間 13:30~15:30
詳細は講座ページをご覧ください。
◆琉球王朝料理◆
琉球料理伝承人の講師、宮國由紀江先生を沖縄からお招きします。
沖縄には「クスイムン」という言葉があり、薬になる食べ物を意味します。琉球王朝時代に残された王家の為の食医学書「御膳本草(ぎょぜんほんぞう)」を紐解くと、沖縄の養生食が中国の食療養生思想の影響を大きく受けていることがよくわかります。この講座ではこの「御膳本草」を通し琉球料理を解説致します。
東京の地で琉球王朝料理を学べる貴重な機会です。中医学を取り込んだ琉球王朝料理の歴史と料理を存分に味わってください。
日程 2024年10月26日(土)
時間 13:30~15:30
詳細は講座ページをご覧ください。
どちらの講座も各料理を解説と製作デモンストレーションがあります。受講生のみなさまで簡単な調理体験と試食を致します。
両講座を通じてとそれぞれの文化と悠久の歴史を持つ薬膳のすばらしさを感じていただけたら幸いです。
Comments