top of page
bg_title.png

受講生の声

Student feedback

薬膳初級講座には、
「薬膳に興味はあったけれど難しそうで不安だった方」
「これまで学んでも、なかなか理解につながらなかった方」
など、さまざまな方にご参加いただいています。

初めて学ばれる方にも、できるだけ身近に・分かりやすく学んでいただけるよう、日常の食事や体調と結びつけながら講義を行っています。

受講生の満足度アンケート

薬膳初級講座を修了した受講生にアンケートを取りました。

​講座全体の満足度について、97%の方が「非常に満足」「まあまあ満足」と回答されました。

講義内容について満足度について

 

講座全体の満足度について、97%の方が「非常に満足」「まあまあ満足」と回答されました。

満足度.png

薬膳料理の実習について

78%

「美味しかった」「とても美味しかった」と回答
 

70%

「ちょうど良い難易度」と回答

「夏の薬膳粥と大根の醤油漬けを家で作ってみたらとても美味しかったです。」
(40代)

「学んだ内容を、毎日の食事や体調管理に活かせそうです。」
(30代)

「実習レシピの回があと2回くらいあればさらに楽しめるかと思いました。」
(20代)

受講生の声

「具体的な例も交えての授業で、とても面白く理解できました!」 (20代)

「薬膳の料理だけでなく、とても奥が深い学問の世界を覗かせていただいて良かったです。」 (50代)

「薬膳の基本の理解を深められて良かったです。」 (40代)

内容は充実していました。大枠の理解はできたつもりなのですが、弁証については盛りだくさんで、理解するのが難しかった。(40代)

“難しかったことがつながった”という声も

「他で漢方の資格取得しましたが、さらに薬膳について学びを深めたいと思い受講しました。」 (20代)

「薬膳は難しく、他の教材で受講してもわからないままでしたがこの講座を受講して内容が理解できました!」 (20代)

「陰陽五行に触れることができて、人生に幅が広がりました。」 (50代)

教室や講座の雰囲気について

「講師の先生や事務の方の対応がとても良かったです。」
(60代)

「アットホームで居心地が良く、安心して学べました。」
(50代)

「同じ目的を持つ、新しい友達もでき、ワクワク感が止まりません。これからさらに色んなことを吸収して、進んでいける気がします。」 (50代)

bottom of page