bg_title.png

お知らせ

Notice

薬膳食典 食物性味表が新しくなりました!

4月1日より「現代の食卓に生かす食物性味表」が新しく「食養生の知恵・薬膳食典 食物性味表」となって発売されました。


引きやすさ、わかりやすさ、利用しやすさも、さらにアップ!


従来の「薬膳」のおける施膳をサポートするためのものとして、改めて今回は、古文書や食材の効能を見直し、現代の栄養学の面からの知識を加えて刷新されています。


「完成した本書は、一つの食物を東洋と西洋の両方から検討できる食材辞典として、食のエキスパートの方々にとって、必ずや重宝していただける作品になったのではないかと自負しております。」

日本中医食養学会 理事長 鳳 寛子


薬膳食典 食物性味表 3.800円(税別)

お求めは、学会事務局までご連絡ください。



関連記事

すべて表示

この度、薬膳茶テキストが新たに改訂されました。 新テキストでは購入しやすく使い勝手の良い生薬を使用した薬膳茶や、食材を使った薬膳茶を掲載しています。 実習編では「温める薬膳茶」「冷やす薬膳茶」「潤す薬膳茶」「不足を補う薬膳茶」「巡りを良くする薬膳茶」「代謝を促す薬膳茶」の6つのタイトルを紹介しています。 また方剤をアレンジした薬膳茶も記載し、中薬学のみならず方剤学にも触れることができる内容となって